「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

22

2020/7

【椎間板ヘルニア 腰痛 足のしびれ 足の痛み】症例成果報告 30代 女性 N様

新型コロナの影響によりバタバタしていたので、3/25以来、久しぶりの症例成果報告になります。

整形外科で手術をしなければならないと言われ、手術は受けずに改善できないかという事でご来院されたN様の症例成果報告です。症状は腰痛と足のしびれと足の痛みです。

〈所見〉
MRIの画像をご持参していただいていたので、確認してみると、腰椎の4番5番間の椎間板ヘルニア(椎間板の中身が椎間板の外側に飛び出してしまう事)があり、飛び出し具合もかなりひどく、整形外科で手術を薦められたのも納得できるほどでした。

〈施術内容〉
患部周辺は少し刺激を加えただけで痛みを発していたため、まずは患部から離れたあたりから腰の筋肉を緩め、椎間板への負担を弱めていくようにしていきました。施術の回数を重ねるごとに腰の筋肉は緩み始め、次第に足のしびれや足の痛みも弱くなり始めました。

〈施術効果〉
施術を始めてからはしばらくなかなか症状は改善されませんでしたが、1ヶ月程すると徐々に改善がみられ、今ではしびれや腰痛はほぼ無くなり、始めの頃と比較して1割程度の状態にまでなりました。

〈担当者感想〉
私が今まで診させていただいた、椎間板ヘルニアの中でも状態が悪い方でした。正直なところどの程度まで改善できるかは、不透明なところもありましたが、その時のお体の状況に合わせて、思考錯誤しながら施術したことが、良い結果に結び付いてくれたと思います。とにかく良くなってくれて、良かったです。

「世田谷区 小田急線 経堂 整体 マッサージ」 せき整体院 関口