「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

18

2018/9

【腰痛】症例成果報告 30代 女性 M様

初めてご来院いただきましたM様は慢性腰痛が辛いとのことでした。

〈所見〉
お身体を前屈すると腰に痛みが現れ、触診すると腰の筋肉が過緊張をおこし、骨格も歪んでいました。

〈施術内容〉
まず、刺激の強さに気を付けながら、過緊張をおこしている筋肉をほぐしていきました。初回の施術では、筋肉の緊張がほぐしてもとりきれていなかったので、無理には骨格の調整はせずに2回目、3回目の施術で筋肉のゆるみ方をみながら、徐々に骨格の調整をしていきました。

〈施術効果〉
2回目にご来院いただいたときには腰痛は半分以下になってくれていました。また、3回目の時点で「痛みはもうないです。」と言っていただけましたが、実際に触診すると、ご本人の自覚とは少し差があり、そこまではまだ良い状態ではありませんでした。

〈担当者感想〉
ご本人が自覚されている状態と実際のお身体の状態に差があることは、特にお身体の状態が良くなっていくときによくおこります。
痛みなどの症状を感じなくなったからといって、そのままにしてしまうより、更に良い状態や根本的な改善までしっかりしておいた方が、お身体にとっては将来的に良いと思います。今後もお身体の様子をみながら、お身体の改善や予防をしていきたいと思います。

「世田谷区 小田急線 経堂 マッサージ 整体」せき整体院 関口