17
2017/11
【腰痛 歪み】 症例成果報告 10代 男性 E君
【腰痛 歪み】 症例成果報告10代男性E君
小学生からラグビーをしているE君は今年の夏頃から腰痛が酷くなり、ご両親の紹介で来院されました。
中学生や高校生はまだ身体が発達途中なので部活でハードな練習をすると身体を痛めてしまうリスクが高く、思うようなプレーが出来なくなって部活を休んでしまうこともあります。
まだ高校生ながらも腰は勤続5年程のサラリーマンぐらい固くなっていました!
固くなってしまった筋肉が腰の骨を圧迫していて、ヘルニアの一歩手前と言っても大袈裟ではない状態でした。
それと、ラグビーでスクラムを組むこともあり、首から肩にかけてバランスも悪くなっていました。まずは腰の筋肉を時間をかけて緩めていき、次に首、肩といった順番に施術を進めていきました。
固くなってしまった筋肉にはトリガーポイントというゴリゴリした塊が出来てしまっていて、これが腰痛や歪みを引き起こしてしまっていました。
筋肉が緩んでいる状態で矯正をすることにより身体のバランスが整い、関節や筋肉にも柔らかさが生まれてきます。
施術は最初の腰痛の辛さが2~3割程度になっていて、身体の歪みもほとんど気にならない位に改善していました。
今後は1週間に1回、部活の休みの日に施術をする形でメンテナンスしていきたいと思います。
「世田谷区 経堂 整体 マッサージ」せき経堂整体院 中野
腰痛、歪み、矯正