「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

24

2017/2

症例成果報告 70代 女性 H様 (首の痛み 腰痛)

病院で首のレントゲン検査をしてみたところ、首の骨の2番目と3番目がくっついてしまっていると言われ、昨年11月からせき整体院にご来院いただいているH様。首に痛みがあるものの、何かあったら怖いので首は触らないでください。腰が痛むので腰をお願いします。とのことでした。

〈所見〉
年齢的に頚椎が融合してしまっている可能性はありそうですし、お話をお聞きした限りでは実際に病院での診断どおりではないかと思われます。腰痛に関しては腰だけの問題ではなく股関節や膝が関連している状態でした。

〈施術内容〉
初回、ご本人の意思があるので首は触らず、腰や関連する部位のみにとどめておきました。腰回りの筋肉が硬くなり背骨や股関節の可動域がせまく、猫背になっていたので、筋肉をほぐし、関節の可動域を広げる施術をおこないました。
しかし、私としてはやはり首も気になります。ご来院から3回目の施術時に首の状態を改善できそうでしたし、過去にも同じ症状で改善できた経緯があったので、H様とご相談させていただき、慎重に首の施術もさせていただきました。

〈施術効果〉
「今年に入ってから首の痛みが全くないんです。痛みはじめてから数ヶ月経つのに・・・。」「腰は前よりは良いけど、良い日と少し痛い日とがあるね。」と言っていただきました。(腰はいまひとつですが・・・)

〈担当者感想〉
首の事に関しては、私の中では改善できる可能性を感じていましたが、ご本人が心配されていたので始めは様子をみさせていただきましたが、ご相談のうえご理解いただけ、結果につなげられたことが良かったです。
まだ腰痛が良くなりきってはいないので、腰痛を根本的に良くするようにしていきます。

経堂 せき整体院 整体 マッサージ 治療院 関口