「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

13

2016/7

セルフマッサージ 頭部編

cedebe669d54d9a571f2ecb34274fc85.jpegなんとなく頭がすっきりしない。頭がすっきりしていないと気力も低下しがちです。このような時は頭部をマッサージしてあげると効果的です。

頭には筋肉があり、帽状健膜(ぼうじょうけんまく)という膜もあります。これらが硬くなると「頭が重い」「すっきりしない」「頭痛」などの症状が現れます。

東洋医学的にはツボが頭にはたくさんあるのですが、今回はツボを意識せずに誰でも簡単にできるマッサージの仕方をお伝えしたいと思います。

まず、頭頂部を中心に縦にラインを一本。その両サイド指二本分ほどあけたところに、縦に一本ずつラインをつくりそのラインに沿って人差し指や中指で気持ち良いと思う程度に押していきます。ゆっくり押しゆっくり離す。気持ち良いところではかならず指を離す時に深呼吸してください。次に髪の生え際に沿って左右に同じように押してください。

次に押すのではなく、頭皮全体を五本指で集め持ち上げる様にしてマッサージします。頭皮が硬くなっていたり、持ち上がりにくいところは筋肉や膜が硬くなり血流が滞っているところなので、重点的にマッサージしてください。少しずつ柔らかくなってくるはずです。

そして最後にこめかみを人差し指と中指で、反時計回りで円を描くように押しながら回してください。この時もゆっくりで回すことと、「ゴリゴリ」しているところを多めに刺激してください。

これらのマッサージを全体で10分から20分かけて行ってみてください。

経堂 マッサージ 整体 せき整体院 関口