「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

27

2016/6

症例成果報告 50代 女性 Y様 (肩こり 頭痛)

定期的にご来院いただいているY様は肩こりが原因で頭痛を発症してしまう症状があり、最初にご来院いただいた時には、頭痛が毎日のようにおき鎮痛剤を毎日のように服用されていました。

定期的にご来院いただくようになってからは、頭痛はほとんど無くなり薬も服用しなくなっていたはずですが!?実は頭痛薬を毎日ではありませんが週に1、2回はまだ服用している事が最近になってわかりました。
これには私とY様の間で話の行き違いがあり、
私「頭痛は最近ありますか?」と質問したところ、
Y様「頭が痛いのはありません。」との解答でした。

頭が痛いのはない=鎮痛剤は服用していない
と、私はとらえていました。ところが、実は頭は痛くないけれど頭が痛くなりそうだったり、頭が重いといった時には鎮痛剤を服用していたそうです。

鎮痛剤を服用している事は、整体師の私としては聞き捨てなりません!!

Y様には少しくどかったかもしれませんが、何度も頭痛の具合をお聞きしつつ頭痛の原因になる部位を見直し、施術と結果を照らし合わせながら施術内容を少しずつ変更していった結果、今では鎮痛剤の服用はほぼ無くなりました。

鎮痛剤を服用しなくなったと思い込んでいたところ、実はまだまだ服用していた事を知った時は衝撃的でしたし、Y様には申し訳ないことをしてしまいました。話の行き違いにより、このような事になってしまった事を反省しつつ次回に生かさせていただきます。

経堂 整体 マッサージ 治療院 せき整体院

#経堂
#整体
#マッサージ
#治療院
#せき整体院