「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

20

2016/6

テレビで紹介されるマッサージや、運動法

健康ブームの昨今、テレビで健康に関する番組が数多く放映されています。

「肩こりはここをマッサージすると治ります!」
「腰痛はここを鍛えると痛みが無くなります!」

だいたいこのような内容ですよね。

私たちの立場から見ると、テレビで紹介されているマッサージや運動法は間違いではありませんが、万人に当てはまるものではありません。これは、テレビ番組という性質上仕方がないと思いますが、放映された内容をそのまま真似をして、良くなるよりも痛めてしまったということが意外に多くあるのです。

例えば
「肩こりがある人は首を良く回しましょう。」
確かに首を回す事で、血流がよくなり肩こりが楽になります。ですが、例えば頚椎にヘルニアや、頚椎症などの症状がある方が、首を回すと症状が悪化します。回す動作には屈曲、回旋、側屈、伸展の全てが含まれ、ヘルニアや頚椎症は伸展をしてしまうと、椎間板や関節に、負荷がかかり症状が悪化していまうのです。

マッサージをして悪くなることはよっぽど力で無理に強く押さない限りありませんが、気を付けなければならないのが、運動やストレッチなどの動きがあるものです。

せき整体院では、それぞれのお身体の症状や状態から、どのような運動やストレッチ、マッサージなどが適切か判断し、お伝えさせていただいております。
「こういった運動やストレッチ、マッサージをしてみたいのだけど・・・」といったご質問やご相談をお気軽にスタッフにされてみてください。

経堂 マッサージ 整体 治療院 せき整体院 関口

#整体
#マッサージ
#運動法
#経堂
#テレビ