「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

10

2016/6

症例成果報告 40代 女性 O様 (肩こり)

先日、初めてO様がせき整体院に肩こりが辛いとのことでおこしくださいました。

お話を伺った後姿勢をチェックをしてみると、首と腰の反りが強く、首や腰に負担がかかっていそうでした。

次に首を動かして痛みが現れるかを検査してみると、首を左に倒す動作、向ける動作で左肩に痛みが現れました。

その後、更に一通りお話を伺ったところ、腰痛以外には問題無さそうでしたのでうつ伏せになっていただき、施術を始めさせていただきました。

まず肩からほぐそうとすると、筋肉が表層からパンパンに硬くなっていたので、しっかりほぐそうとするとご本人が痛がられました。ですので、弱めにほぐしていきましたが、少し緩むものの、なかなか思うようにいきません。少し緩んでいるので先程より少しだけ強く深く刺激し、ご本人に痛くないか確認すると、大丈夫と言っていただけましたが、深く筋肉を見てみると更に硬い筋肉の塊が深層に存在します。

実はO様、2日前にもマッサージに行ってこられたらしいのですが、楽にならなかったのでせき整体院にご来院くださったのです。

どのようなマッサージをお受けになったのか、詳細はわかりませんが、おそらくO様が痛がられるので弱い刺激のみでマッサージをしたと思われます。しかし、それでは深い部分で硬くなってしまった筋肉は緩まず、楽になりません。もちろん、痛がるのに無理して強く刺激することは良くないことですが、筋肉の緩み方を把握しながら少しずつ刺激を強めて入れていくことで、深い筋肉を緩めていくことも可能になります。とても集中力を使う作業になります。

施術後、もう一度首を左に倒す動作と、左に向いてもらう動作をしていただくと、痛みは無くなっていました。また、「O様からもさっきよりぜんぜん楽になっています。」と言っていただけました。

まだまだ首や腰の状態は根本的に良くなったわけではありません。今後ら更に楽になっていただくために、施術プランを練り、精一杯施術させていただきたいと思います。

経堂 整体 マッサージ 治療院 せき整体院 関口