10
2016/2
症例成果報告 20代 女性 T様 (顎の痛み 肩こり 頭痛)
T様は頭痛や肩こり、顎の痛みがありご来院くださいました。
首や肩、頭痛、顎の施術を中心に行い、それから、数日後に再来院いただいた時には頭痛、肩こり顎の痛みはほぼなくなっていてくれました。
そこでご本人に顎の痛みと頭痛はどちらが辛かったですか?と聞くと、頭痛は痛いけど、顎は口を空けられなくなるので食事や会話ができなくってしまうので顎の方が辛いとのことでした。
私は頭痛の経験があり顎の痛みの経験がないので、てっきり頭痛の方が辛いと言われると思っていましたが、お話を伺い想像すると、顎の不調はどのように辛いかということがよくわかりました。
やはり患者様の立場にたたなければいけませんね。そのことを再確認させていただけて良かったです。
経堂 整体 マッサージ せき整体院 関口