「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

18

2015/8

症例成果報告 40代 男性 K様 (背部痛)

当院のホームページをご覧になってご来院されたK様は、肩甲骨の内側の痛みが1年前から続いているということでした。

マッサージにもたまにいくらしいのですが、少し楽になったような感じがするだけで、改善はされていないとのことでした。

たいがいは背部痛があると猫背の強いケースが多いのですが、実際にお身体を診させていただくと、姿勢は多少の猫背があるくらいで、悪くはありません。他の原因が考えられます。

気になるのが、首を後ろに反らしていただくと、背中に痛みが現れること。

一通り検査や姿勢のチェックが済んだあと、うつ伏せになっていただき、整体を進めていくと、言われていたとおり、背中の筋肉が張りつめています。場所的には呼吸器が関連しているところで、内臓関連型の張り方もしています。

お話しを伺うと、タバコを1日30本は吸っているということでした。

更に自覚症状は特にないのですが、肩が硬くなっていて、トリガーポイントがしっかりとできています。
肩のトリガーポイントを刺激すると背中にひびきました。

整体を終え、再度首を後ろに反らしていただくと、背中の痛みは無くなってくれ「さっきと全然違う。楽です。」と言っていただきました。

今回のK様の背部痛は、肩のトリガーポイントが背部痛の原因と考えられます。しかし、喫煙が関連していそうなので、K様には喫煙を控えるようお伝えいたしました。

まだ、硬さが残っているのでもう一度診させて頂きたいところですが、遠方のため再来院は難しいかもしれません。ご来院いただけた際には全力で整体をさせて頂きたいと思っております。

経堂 整体 マッサージ せき整体院 関口