25
2015/6
外国人は肩がこらない!?
外国人(欧米)の方は、肩こりがない。
肩こりという言葉すらない。
などといわれています。
欧米の方々は、アジア人より骨が太く、筋肉量も多いので本当に肩こりがないのでは?
せき整体にも、外国人の方々が来られているので、尋ねてみました。
「肩こりがある人はあまりいないのでは?」
「たくさんいますよ。」
とあっさりといわれていました。
では、肩こりという言葉は?
「いろいろあるけど、stiff shoulderとか・・・。」
らしいです。
また、私の従兄がアメリカで整体、マッサージの仕事をしているので、聞いてみると、やはり普通に肩こりの人はたくさんいるとのことです。
最近は、パソコンの普及により、肩こりになりやすい人が世界中で増えている感じがするとのことでした。
欧米の方々はアジア人よりは、骨格や筋肉がしっかりしているので、筋肉への負担は少ないのではないかと思われます。
それでも姿勢や体型、ストレス、など様々な原因により、いくら強靭な身体でも負担がかかりすぎてしまうと、コッてしまうのではないでしょうか?
経堂 整体 マッサージ せき整体院 関口