「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

12

2015/5

症例成果報告 20代 女性 I様 (腰痛 肩こり)

先日、初めて来院されたI様の症状は腰痛と肩こりでした。
問診で詳しく症状についてお話を聞いた所、とにかく今は腰が辛いとの事でした。
夜寝る時の姿勢で腰が痛み、朝は腰の痛みで起きてしまうという事でした。
I様の姿勢をよくチェックしてみると右肩が下がっていて、左の骨盤の位置が前に出ている状態でした。
高校生の時に部活でチアリーディングをやっていた様で、右肩の上に人を乗せている事が多く、それが原因で歪みが出来てしまったように見受けられました。
腰の骨も真っ直ぐなストレート腰椎という腰痛になりやすい歪み方になっていました。
夜寝る時に痛いのはこのストレート腰椎が原因になっていると考えられます。
I様の腰の筋肉を触診してみるとかなり多くのトリガーポイント(凝りのかたまり)が出来ていて、さらにそれは体の深くにまで浸透している状態でした。
I様は色々なマッサージを受けに行かれた様なのですがあまり改善されないともおっしゃていました。
初回はとにかく、この深くまで浸透したトリガーポイントを緩めていくことを優先事項と考え、施術を進めていきましました。
うつ伏せ→仰向けと施術を進めていく中で、I様も体の変化を感じた様で、いつもは痛い仰向け(寝る時の姿勢)が全く痛くないとのことでした。
最後に姿勢をチェックすると、施術前の状態の半分以下に歪みが軽減していました。
I様も腰が軽くなかったと笑顔で帰られました。
I様の歪みは成長期に出来た歪みで、かなり時間が経過しており、固まってしまっている部分が見受けられる為、どこまで歪みが軽減されるのかが未知数ですが、精一杯施術にあたらせて頂きます。
「経堂 整体 マッサージ」せき整体院 中野