17
2014/12
症例成果報告 70代 女性 S様 (臀部痛、ハムストリング痛、腰痛)
症例報告70代女性S様(臀部痛、ハムストリング痛、腰痛)
12月12日に来院されたS様は飛び込みで来院されました。
私が対応させて頂きましたが、1週間らい前から臀部が痛くなり、筋肉痛かと思って放置していたらしいのですが、中々治らず、どこで診察してもらったらいいか分からないとの事でした。
話を詳しく聞いていくと、腰、臀部、ハムストリングと座骨神経が関係していることが手に取るように分かる内容でした。
実際、触診してみると痛みのある右側の筋肉が固くなっていて、骨盤も歪んでいる状態でした。
猫背もだいぶ酷く、昔からまわりの人に注意されていたということでした。
ちなみにS様の履いていた靴の踵を見ると右側がかなりすり減っていました。
長年の歪みから痛みが出て来たと考えられる状態でした。
座骨神経痛に関係している筋肉のトリガーポイント(特にゴリゴリしている所)をじっくりほぐしていき、歪みがある所に矯正をして施術を終えました。
1回目の施術で腰と臀部の痛みがかなり取れました。
足の痛みと歪みがまだ残っているので、今後の施術で早期改善させていきたいと考えております。
中野 賢