「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

16

2018/6

【ぎっくり腰】症例成果報告 60代 女性 A様

A様はぎっくり腰になりご来院されました。1ヶ月後には旅行に行く予定になっていました。

〈所見〉
ぎっくり腰で痛めたのは腰のどの部位がどのような動作で痛むのかを確認したところ、腰の下部と臀部、大腿部に痛みが現れていました。ぎっくり腰の原因は筋肉、関節、椎間板などがありますが、A様の場合は、筋肉が原因になっていました。

〈施術内容〉
腰の筋肉をじっくりほぐしましたが、臀部や大腿部も腰と関連して筋肉が過緊張をおこしていたので同じくゆるめていき、最後に運動療法とアイシングの施術をいたしました。

〈施術効果〉
同じ施術を数回繰り返し行い、日に日に改善されていましたが、あと、もう一歩のところで、再度痛めてしまいました。それでもすぐに回復し多少の違和感はまだあるものの日常生活には問題のないレベルにはなってくれました。再度痛めてしまった時、A様は旅行を諦めかけていましたが、「行けそうなので行ってみます。」と言っていただけました。

〈担当者感想〉
旅行まで1ヶ月。まだ間に合うと思ったいたところ、再度痛めてしまわれた時は、正直なところ間に合うか微妙なところでしたが、結果的には間に合い、笑顔で旅行から帰ってこられた時は、本当に良かったです。

「世田谷区 経堂 整体 マッサージ」せき整体院 関口