「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

10

2016/12

症例成果報告 70代 女性 T様 (猫背 足の痛み)

ご紹介により、ご来院くださっているT様は、歩行時に前のめりになってしまい、歩きにくく、最近、足が疲れやすくなったと初回ご来院時におっしゃっておりました。

〈所見〉
まず姿勢を診させていただくと、やはり上部の背骨から首にかけて猫背になっていました。また、肩や背中、足の来ていたが硬くなっており、歩行時に前のめりになってしまうことを助長させてしまう原因になっている事が考えられます。

〈施術内容〉
硬くなってしまっている筋肉をたっぷり時間をかけてゆるめ、背骨の動きをつける施術を行い、膝の痛みもあったのでテーピングを行いました。

〈施術効果〉
施術回数を重ねるごとに筋肉が徐々にゆるみ、猫背も改善されました。ご本人やご家族の方からも「最近、姿勢いいね。」と言っていただいているようです。また、足の痛みや膝の痛みもだるさが少しまだあるものの、以前より楽になっているとのことでした。

〈担当者感想〉
「前のめりになって歩きにくく、歩く気持ちが無くなってきた」。と言われていたことが、私にとって印象深く、ご高齢ということを考えると、歩行しなくなることによる、体力の急速な衰えが今後予想されました。

現在は姿勢もよくなり、歩きやすくなっていると思うので、今後は自信をもっていただき、少しずつ歩行時間を増やしていただけるようにしていきたいと思っております。

経堂 せき整体院 整体 マッサージ 治療院 関口