「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

08

2016/11

症例成果報告 70代 女性 Y様 (腰痛 膝痛)

Y様は「最近、膝と腰が痛くて。年だね・・・。」とおっしゃいます。確かに加齢と共に、膝や腰は負担がかかりやすいところではあります。しかし、私が診させていただくかぎり、まだまだ改善の余地がありました。

〈所見〉
腰は実際に加齢のためか、腰の背骨の隙間が狭くなっているところがあり、その周囲の筋肉が硬くなっていました。また、その部位で足へのびる坐骨神経を刺激していたようで、膝の痛みの原因になっていました。

〈施術内容〉
まず、腰と足の硬くなった筋肉をゆるめ、腰で刺激を受けてしまっている坐骨神経への影響を減らしていきました。

〈施術効果〉
腰や膝回りの筋肉はすぐにゆるんでくれませんでしたが、繰り返しほぐし、少しずつゆるめていったことで、腰痛はなくなり、膝の痛みも無くなってくれました。

〈担当者感想〉
今までにもY様と同じように腰と膝が関連しあっていた症例がありましたし、施術をしながらY様の反応を見ていると、やはり膝の痛みは腰で刺激を受けている坐骨神経の影響だということが確信できました。
Y様の言われていた「年だね・・・。」という一言に少しは応えられた気がします。

経堂 整体 マッサージ 治療院 せき整体院 関口