「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

15

2016/8

症例成果報告 50代 女性 T様 (背部痛 肩こり 腰痛)

先日、T様が初めてご来院くださいました。

まずお話を伺うと、肩甲骨の内側が痛むことと腰が辛いとのことでした。

肩甲骨の内側が痛む症状は首肩が関係している場合があるので、検査をしてみるとやはり陽性でした。その後、姿勢をチェックすると猫背と腰椎ストレートがありました。この様な姿勢だと首肩腰に負担がかかりやすくなります。T様の姿勢が首肩腰の痛みの原因の一つになっていることが考えられます。

検査の結果を踏まえつつ早速施術を始めてみると、首、肩、背中、腰全ての筋肉が固まってしまっていました。そして肩甲骨の内側の痛みの原因になっている、トリガーポイントをみつけることができました。しかし、T様の筋肉はなかなか緩みにくくなっており、首肩の筋肉をほぐす時間がかかりすぎてしまいました。

施術後に痛みをチェックしてみると施術前より弱くなってくれていましたが、腰にかける時間があまりとれなかったため、腰をもっとほぐして欲しかったとのことでした。

次回のご来院時には首、肩、背中の状態とのバランスをとりながら、腰に時間をもっとかけていきたいと思っております。

経堂 腰痛 マッサージ 治療院 せき整体院 関口