「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

07

2016/5

症例成果報告 50代 女性 Z様 (腰痛 肩こり)

久しぶりにZ様がお越しになりました。
早速お身体の具合を伺うと、右の腰が辛く肩こりもひどいとのことでした。
実際に施術を始めてみると、右腰と肩ははりつめていてひどい状態でした。しかし、気になったのが自覚症状が無いものの、左腰も右腰と同じ位硬かったことでした。
2回目にご来院いただくと、右腰は良くなり、肩がまだ辛いとのこと。気になっていた左腰を診ると、右腰が良くなった分、逆に目立ちます。それでもご本人には自覚がありません。
3回目にご来院いただくと、左腰が痛いです。とのことでした。初めから左腰に硬さがあった事を考えると、左腰から疲労が蓄積し始め、右腰で左腰をカバーしているうちに右腰が限界を迎えたという事が一つ考えられます。
実はこのような現象は意外にに多くあります。
今回のように左右の腰で関連しあっていたり、腰と足だったり、また、一番辛い部位が楽になると、次に辛かった部位を脳が感じ始めることもあります。
いずれにしても、疲労の蓄積は良いことではありません。
整体やマッサージなどでの早めの対処をしてみてはいかがでしょうか?
経堂 整体 マッサージ 治療院 せき整体院 関口