「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

30

2015/11

症例成果報告 60代 女性 (背部痛 五十肩 骨格の歪み)

久しぶりご来院いただいた様は、左の背中に痛みがあるとのことでした。
思い当たる原因がないとのことでしたので、背中以外にも全身の状態を詳細に把握するため、チェックしてみると、左の肩が大きく前にでていてお身体が歪んでいました。
また、他に症状がないか尋ねると左肩に五十肩があり、整形外科やマッサージでの治療を途中で止めてしまったとのことでした。
歪み方や左肩の五十肩の事を考えると、左背部痛の原因になっていることが疑われます。

背部筋は凝り固まっていたので、入念に緩めると同時に、左五十肩の施術もしつつ、身体の歪みを正すようにしたところ、背部痛は無くなり五十肩も可動範囲が140度から150度まで上がるようになりました。
結果からみてもやはり背部痛の原因は、歪みにより左背部に負担がかかりやすく疲労が蓄積し、また左五十肩の可動域の低下から、左肩から背部にかけて筋収縮がおきていたのだと思います。
背部痛だけでなく、五十肩や身体の歪みを無くし根本治療院をし、再発しないようにしていきたいと思っております。
せき整体院 経堂 マッサージ 整体 関口