「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

04

2014/11

ストレッチと意識

ストレッチと意識
最近朝夕冷え込みが厳しくなってきたせいか、肩の不調を訴える方が多く、肩甲骨を動かす動作をしてもらうと、肩甲骨上角に周辺に力が入ってストレッチしている方が 結構います。 力を込めつつストレッチすると言うのは、ブレーキをかけながらアクセルをふんでいるのと同じです。
そのため本人の感覚的には強いストレッチ感が得やすく、それを効いていると勘違いしてしまっているケースもよくあります。
意識するポイントを修正してもらうと、すぐその場で動きやそれにともなう本人の感覚にも大きな変化がうまれます。
口頭のアドバンスだけでは難しいと言う場合は施術によって、その感覚を実感していただいていますが、一度実感していただくと、肩甲骨や上肢、背中などが以前よりも自由になったという感覚になるそうです。
どういう方法でやるかも大切ですが、どういったイメージや意識でやっていくのかも同じぐらい重要です。
方法がその時の体の状態にあっていても、 意識の向け方を間違うと効果も薄れてしま います。 寒い冬で体が硬くなってしまいがちです が、正しいストレッチで体の不調を緩和させていきましょう。 鈴木信之介