「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

11

2019/2

【腰痛】症例成果報告 30代 女性 N様

先日、初めて来院されたN様の症状は腰痛でした。一昨日の朝から痛みが出始めて、今日は腰を前に曲げる(前屈する)と強い痛みが出るとの事でした。さらに詳しく腰を見ていくと左右の方向に曲げても痛みが出ていました。

問診でお話を聞くと、普段はお仕事で重い物を床から持ち上げたり、長時間立ちっぱなしの姿勢が多く、腰にものすごく負担をかけている事が分かりました。

実際に施術を始めると、腰はもちろん、背中、首、肩と全身の筋肉がガチガチになっていました。やはり、その中でも腰はゴリゴリしている筋肉のかたまり(トリガーポイント、老廃物)が多く、痛みを出している原因だとすぐに分かりました。集中的に時間をかけて腰の筋肉を緩めていきましたが、実は肩こりや頭痛といった症状もN様にはあり、首、肩の筋肉も含めて施術を進めて行きました。

施術前に痛みがあった、腰を前と左右に曲げる事はスムーズに曲がる様になり、痛みも無くなっていました。

総括すると、N様は腰痛で来院されましたが、首、肩にもしっかりとした症状があり、身体全体の筋肉が固くなっていて血流も滞っている状態でした。
今後は腰の状態を安定させながら腰痛にならない身体作り、首、肩といった部分を総合的に施術していくプランをN様にお伝えしました。
次回の来院は5日後になります。

【世田谷区 経堂 整体 マッサージ】せき整体院 中野