「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

25

2018/6

【ぎっくり腰】症例成果報告 50代 女性 T様

T様は車から降りる際にぎっくり腰になってしまい、ご来院時には歩き方がぎこちない様子でした。

〈所見〉
どの動作でどこに痛みがあらわれているのかを確認したところ、前屈時に左腰の上外側の筋肉に痛みがあらわれていました。ここにある筋肉は腰を捻る際に使う筋肉なので、車の乗り降りの時に痛めてしまったのかもしれません。

〈施術内容〉
T様はぎっくり腰以外にも腕の神経痛がありましたが、今回は腰と腰の関連部位のみを施術させていただきました。腰周りの筋肉をゆるめ、関節の動きをつけた内容です。

〈施術効果〉
施術前に前屈で痛みがあらわれていましたが、施術後は痛みが少しある程度になり、3日後、再度ご来院された時は痛みがすっかり無くなってくれていました。

〈担当者感想〉
T様は腰の状態が悪いと、お仕事に支障があるようでしたので、早い段階でぎっくり腰の症状が消えてくれて良かったです。ですが、腕の神経痛がまだあるので、次回からは気持ちを切り替えて神経痛にスポットを当てていきたいと思っております。

また、私は二回連続してぎっくり腰の症例成果報告になっていますが、最近、腰を痛める方がとても多くなっています。腰を曲げる捻る時はゆっくり動く。くしゃみをする時は膝と股関節を曲げるなどして、お気をつけください。

「世田谷区 経堂 整体 マッサージ」せき整体院 関口