「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

24

2018/5

【首肩の痛み 肩甲骨の痺れ】症例成果報告 30代 女性 M様

先日、新規で来院されたM様は昨日から首肩の痛みが酷く右側に曲げたり倒したり出来なく、肩甲骨の痺れがおきている状態でした。

ヴァイオリニストというお仕事 (演奏時に首と肩の間にヴァイオリンを挟み込む動作) が首、肩に負担をかけてしまったと思われます。状態的には、とにかく首、肩の筋肉がガチガチになっていていました。
肩甲骨の痺れは首の骨から肩にかけて繋がっている神経を固くなった筋肉が圧迫してしまって起きているものでした。

以上のことから首を重点的に施術を進めていきました。トリガーポイント(筋肉のゴリゴリした塊)が無数に出来ている状態で、神経や関節を圧迫して負担をかけていたため、首を重点的にゆっくり時間をかけて緩めていき、肩、肩甲骨と周辺の部位も合わせて緩めていきました。最後に関節に動きをつけて初回の施術を終わりました。

術後は首を右側に動かすのが出来るようになり、首肩の痛みもかなり軽減していました。週末に演奏会があるということなので、来週また施術に来院される予定です。

【世田谷区 経堂 整体 マッサージ】せき整体院 中野