「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

02

2018/3

【頸椎ヘルニア、肩甲骨の痛み、腰椎ヘルニア、腰痛、座骨神経痛】症例成果報告 60代 男性 N様

N様の肩甲骨の痛みは首のヘルニア、腰痛と座骨神経痛は腰のヘルニアが原因だという事は問診や検査法等で把握している状態で施術に入りました。
N様のヘルニアというのは椎間板ヘルニアというもので、骨と骨の間にある椎間板(クッション材の様な物)が薄くなって、繊維輪という硬い組織が破けてしまい、中心部の髄核が出てきてしまうことを言います。椎間板のクッションが効かなくなってしまうと周りの筋肉がガチガチに固くなってしまいます。するとこの固くなった筋肉に椎間板と神経が圧迫されてしまい、症状が悪化してしまいます。
N様はまさにこの状態でした。まずは首、肩、腰、臀部の筋肉を緩めていきました。次に関節に動きをつけて施術を終えました。術後はかなり痛みを感じない状態まで改善しました。筋肉や関節の部分にゆとりをもたせる事で症状の改善と予防することが出来ます。
まだ、良い状態が安定している訳ではありません。最初の数回の施術がかなり重要だと考えております。次回は2日後に来院の予定です。

【世田谷区 経堂 整体 マッサージ】せき整体院 中野