「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

14

2017/9

症例成果報告 10代 男性 B様 (手や腕の痛み)

大学で剣道をされているB様。
練習により腕に疲労が蓄積していることと、重いものを運んだ時に肩甲骨周辺を痛めてしまい、それから手や腕に痛みが現れ始め、病院や鍼灸院にも通ってみたものの、改善がみられなかったということでした。

〈所見〉
手や腕の痛みは、首や肩関節が原因になることが多いため、検査をしましたが異常はありませんでした。
触診によって肩甲骨周辺を診てみると、やはり痛めたと思われる部位がありました。手や腕全体に痛みがあるのは、痛めた部位が原因だと考えられます。

〈施術内容〉
他に原因が見当たらないか探りながら施術をしましたが、やはり他には見当たらなかったので、肩甲骨周辺にたっぷり時間をかけて施術いたしました。痛めてから時間が経っているため、炎症がおきている事はなく、痛めた後、筋肉が加緊張をおこしていたようなので、ほぐしてゆるめる施術が中心となりました。

〈施術結果〉
施術後、具合をお聞きすると、
「手の感じがさっきと全然違い、楽になっています。」また、二回目のご来院時も「だいぶ良いです。」と言ってくださいました。

〈担当者感想〉
手や腕の痛みやしびれは原因が様々で、原因を探り当てるのに手こずるケースもあるのですが、B様の場合は、他に悪い箇所が全く無かったので、原因を特定しやすく、また、施術すべき部位も限られていたので、集中的に施術ができて、効果が早い段階で現れやすかったと思います。まだ、少しですが症状が残っているので、症状が完全に無くなり、また、再発しないように、引き続き施術で結果を残していきたいと思っています。

経堂 せき整体院 関口