「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

23

2017/8

症例成果報告 70代 女性 T様 (手や腕のしびれ 脱臼)

いつもご来院いただいているT様は、3年前に転倒した際、肩関節を脱臼し整形外科で整復処置をしてもらい、マッサージも受けほぼ治っていたらしいのですが、少し痛みが残っていたようで、最近になり脱臼した肩関節自体や肘に痛みを感じ始め、手にしびれもあらわれていました。

〈所見〉
現在は肩関節の脱臼はしておらず、肩関節周辺の筋肉が硬くなっており、そこが原因で肘や手に神経痛として症状があらわれていたようです。

〈施術内容〉
肩関節の硬くなっている筋肉を中心にじっくりと時間をかけてゆるめ、症状のある肘や手も刺激する強さを気をつけながら、同じように硬くなっている筋肉をゆるめました。また、神経が絡んでいたので、神経を刺激してしまっている筋肉を探りあてながらの施術になりました。

〈施術効果〉
すぐには効果はあらわれませんでしたが、施術を重ねるごとに改善が少しずつみられるようになり、最初に肘の痛みがなくなり、次に肩関節、手のしびれという具合に症状がなくなりました。

〈担当者感想〉
脱臼をしてから時間が経過していたため、どこまで良くなってくれるかはわかりにくいところはありましたが、症状が全てなくなってくれて、正直なところホッとしています。久しぶりにご本人に肩関節から手までの具合を伺うと、症状があった事を忘れられていた事が印象的でした。

経堂 せき整体院 関口