「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

05

2017/6

症例成果報告 I様 30代 男性 (腰痛 坐骨神経痛)

先日、I様のご紹介で旦那様がお越しくださいました。

I様は最近、腰にしびれ(ピリピリする感じ)が起こり始め不安に思い、せき整体院にご来院されました。

問診を取らせて頂きながら、腰の前屈、後屈の動きと椎間板ヘルニアの有無を検査いたしました。
椎間板ヘルニアの検査は大丈夫そうでしたが、前屈の動きで症状が起こっており、背中側の筋肉が原因していそうなので、うつ伏せから施術を始めました。

まず腰の原因していそうな、トリガーポイント(筋肉が固まって出来たコリの塊)をほぐしました。
このトリガーポイントが腰の奥の方や臀部(お尻)にびびき、I様が「ひびく場所を押されると楽になってくるのを感じます。」と言って頂きました。
おそらく、トリガーポイントによって神経が圧迫されている事により、腰に症状が起きたのではないでしょうか。
その後もしっかり、トリガーポイントを緩め、骨格の矯正を行い、最後にお身体の状態を把握していただくため、ご説明させて頂きました。

今回は腰中心に施術させて頂きましたが、他の部位にも原因がありそうなので、次回は腰の他に臀部(お尻)のトリガーポイントと、さらに細かく骨格の歪み等を診させて頂きます。
今後もI様の症状改善に向け、一生懸命施術いたします。

「経堂、整体、マッサージ」せき整体院 坂本