「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

18

2017/5

症例成果報告 30代 男性 S様 【腰痛】

先日、初診でS様がお越しくださいました。
S様はお仕事の時、同じ体勢や立ったりしゃがんだりを繰り返すらしく、一年前から腰痛に悩まされていたそうです。

《所見》
どの体勢や腰の動き(前屈や後屈等)で痛みがあらわれるか検査を行ったところ、しゃがんだ状態の前屈が一番、症状が現れていました。
次にお身体のバランスを診させて頂きました。お仕事中に同じ体勢をしている事が多いそうなので、骨盤の歪みが強く、片方の肩が下がっているのと足の長さが左右で違い、お身体のバランスが崩れていました。その事により腰に負荷をかけてしまい、腰痛が起きたと思われます。

《施術内容》
まず始めに、腰の筋肉を緩めました。
緩めた後、お身体のバランスを整える為に股関節の調整と矯正を行い施術を終えました。

《施術結果》
S様に「かなり楽になった気がします。」と喜んで頂きました。

《担当者感想》
S様の腰痛は、骨格の歪みによりお身体のバランスが崩れている事が主な原因でした。

バランスが崩れた原因としては、2つ考えられます。
まず一つ目としては、やはりお仕事中の同じ体勢が続く事。二つ目として、お身体のバランスが崩れていることにより、使う筋肉も片方だったり同じ部位しか使わなくなってしまい、筋肉の左右のバランスが崩れている事です。この2つ【同じ体勢、筋肉のバランス】が腰痛を引き起こしたのではないでしょうか。
そこでS様に同じ体勢をなるべく気をつけて頂きたいのと、筋肉のバランスを整える為に体幹トレーニングの指導をいたしました。

今後、体幹を鍛えて頂き筋肉のバランスを整えながら、凝り固まった筋肉を緩める事と骨格矯正を行う事により腰痛はさらに軽減していくと思います。
これからもS様のお身体に合った施術をさせて頂きます。

『経堂、整体、マッサージ』せき整体院 坂本