「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

12

2017/5

症例成果報告 70代 女性 H様 (ぎっくり腰)

「腰の調子が良かったので、体操中にいつもはやらない動きをしたら、腰に痛みが走ったんです。それから、腰が痛くて。」と言われていたH様。

〈所見〉
痛む場所やお話の内容からすると、ぎっくり腰で間違いなさそうでしたが、ぎっくり腰で筋肉を痛めているのか、椎間板なのか靭帯なのかを見極めるために検査をしてみましたところ、筋肉を痛めてしまっていたようです。

〈施術内容〉
痛めている部位に熱感が少しあったので、アイシングをし、筋肉をほぐして大丈夫なのか慎重に見極め硬くなった腰まわりの筋肉をゆるめる施術をおこないました。

〈施術効果〉
初回の施術後は少し楽になったものの、まだまだ楽に動ける状態にはなっていませんでしたが、2回3回と施術を重ねる度に少しずつ良くなり、今ではぎっくり腰の痛みは無くなり、今までと同じように生活できるようになりました。

〈担当者感想〉
H様の腰は、腰椎の湾曲が強いため通常の施術を行うと、ぎっくり腰が悪化することもあるので、ぎっくり腰のための施術に切り替えておこないました。初回の施術後は少し改善がみられた程度でしたが、短い間隔で施術できたこともあり、その後日に日に良くなってくれて良かったです。

経堂 せき整体院 整体 マッサージ 治療院 関口