「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

20

2017/4

症例成果報告 30代 女性 A様 〔腰痛 骨盤の歪み〕

先日、初診でA様がせき整体院にお越しくださいました。

A様は産後1年が経ち、最近腰の違和感が頻繁に起こり不安に感じていたそうです。

《所見》
腰の動きと検査に加え、産後と言うお話だったので、骨盤の歪みも一緒に診させて頂きました。
右側の骨盤の歪みが強く、かなり右の腰、足に負担をかけている状態でした。
産後の骨盤の歪みが原因で今回、腰に症状が起きたのではないかと思われます。

《施術内容》
腰と股関節に関係している筋肉をほぐした後、股関節のストレッチと右側の骨盤矯正を行いました。

《施術結果》
術後、腰の違和感はほぼゼロの状態にはなりました。

《担当者感想》
A様の腰は筋肉も原因しているのですが、骨盤の歪みが一番腰に負担をかけていたと思います。
現在の状態をなるべく保ってもらいたいので、A様に腹筋の指導をさせて頂きました。普通の腹筋では無く腹筋より奥の筋肉「大腰筋」と言うインナーマッスルの鍛え方です。
大腰筋を鍛えてもらう事により、骨盤も歪みにくくなりますし、腰への負担も軽減されます。

A様に大腰筋を鍛えて頂きながら、骨盤の矯正を行っていきたいと思います。

「経堂、整体、マッサージ」せき整体院 坂本