「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

27

2017/3

症例成果報告 70代 女性 (手や腕のしびれ)

肩こりや腰痛の症状でご来院いただいているT様。いつも手をさすりながら施術を受けておられていました。気になったので「手に痛みか何かありますか?」と訊ねてみました。すると、「3年位前から腕から手のひらや指が痺れる感じがあるんですよ。」とのことでした。

〈所見〉
さっそく診させていただくと、あきらかに腕の筋肉が硬くなっていました。通常ではあまり硬くなる筋肉ではないので、「以前に肩関節か肘、手首の関節で脱臼か骨折をしたことはありますか?」と更に訊ねてみると、「3年前に転倒した際、脱臼し病院で治してもらいました。」
手や腕だけでなく、肩関節周辺も診てみるとやはり筋肉が硬くなり、以前の脱臼との関係が考えられます。
肩関節は脱臼の治療がしっかりされているようで、問題はありません。関節は問題ないのですか、脱臼した際に肩関節のまわりの筋肉や靭帯、腱などの組織に負担がかかってしまったのではないかと思います。

〈施術内容〉
肩こりや腰痛があるので、肩関節や手や腕のしびれに対しての施術になかなかじっくりと時間をかけられませんが、少しずつ腕や肩関節まわりをゆるめることを繰り返しおこないました。

〈施術効果〉
ご本人から、「前より痺れて痛むことが減ってきました。」「前はよく手をさすっていたけど、最近はあまりさすらなくなりました。」と言っていただけました。

〈担当者感想〉
肩こりや腰痛などの主訴ばかりに着目していて、小さなサインを見逃すところでした。
色々な角度からお身体の状態や変化などを見続けることの大切さを再認識いたしました。
まだ、手や腕のしびれが、完全になくなったわけではないのですが、あともう少しだと思いますのでがんばります!

経堂 せき整体院 整体 マッサージ 治療院 関口