「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

12

2017/3

症例成果報告 80代 女性 K様 (股関節痛 膝痛 肩こり)

S様からのご紹介によりご来院されたK様は、整形外科や整骨院、マッサージなどで股関節痛の治療を3年程続けてきたところ、あまり良くなっておらず、正座ができなかったり、長く歩けないとのことでした。

〈所見〉
まず右股関節をみさせていただくと、関節の動きに問題はないものの、股関節に不着している筋肉に過緊張がみられました。また、姿勢をみてみると右股関節をかばっているせいか、左に背骨がカーブしていました。そのため左膝と右肩に負担がかかり痛みがでているようでした。ご本人の意見も同じであり、痛みが出始めた順番も①右股関節②左膝③右肩でした。

〈施術内容〉
まず、股関節回りの筋肉をゆるめることを第一優先にし膝と肩こりは、股関節痛が少し落ち着いてきたころにすることにしました。

〈施術効果〉
施術後に立ち上がり動いた時、K様からは「あっ!楽だわ。」と言っていただけました。しかし、まだ一度のみの施術なので、一時的な効果でしかないと思います。その事をK様にはお伝えし、今後の施術プランを説明させていただき、次回より根本的な改善に向けて施術させていただく予定です。

〈担当者感想〉
まだ一度の施術のみではありますが、私の中での根本的な改善へのプランがあり、自信もあります。年齢的な事を考えると、あまりお身体に負担がかかる施術は良くないので慎重に施術を進めていきたいと思っています。

経堂 せき整体院 整体 マッサージ 治療院 関口