「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

25

2017/1

症例成果報告 40代 女性 I様 (首の痛み 頭痛)

先日、初診でI様が首の痛み、頭痛の症状でご来院されました。

I様は年末あたりから首に違和感が出ていたそうなのですが、忙しくしばらく放置していたら痛みに変わったそうです。

《所見》
始めに首と頭痛の症状が何処に出ているかを把握させて頂くために、首の動き、検査を行った後、骨格の歪みも診させていただきました。
検査の結果、首の可動域がかなり狭くなっていたのと、首を後ろに倒した時に上部頚椎が引っ掛かるような痛みが起こっていました。
痛みを起こしている原因の一つとして、筋肉のトリガーポイント(凝り)が考えられますが、根本は骨格の歪み『猫背』が一番の原因ではないかと考えました。

《施術内容》
歪みが強く出ていた猫背に関係している筋肉と上部頚椎のトリガーポイント(凝り)をほぐさせていただいた後、首(上部頚椎)と猫背の矯正を行い、施術を終えました。

《施術結果》
数回目で首の痛み、頭痛がほぼ無くなりました。
猫背は長年の癖になっており徐々にではありますが、改善はしております。

《担当者感想》
I様の首の痛みは、骨格の歪みが原因になっているので、今後も歪みを改善しなくてはなりません。
歪みがあると首に負担がかかりトリガーポイント(凝り)ができてしまいます。その凝りによって頭痛が起こりやすくなり、再度最悪なサイクルになりかねません。
今後はそうならないようにI様のお身体を根本的に改善していきたいと思います。

『経堂、整体、マッサージ』せき整体院 坂本