「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

07

2016/12

症例成果報告 30代 女性 O様 (腰痛 腰椎椎間板ヘルニア)

先日、A様のご紹介でお友達のO様がご来院されました。
O様は何年も前に腰椎椎間板ヘルニアと診断されたらしく、長年腰の症状に悩まされていたそうです。

《所見》
はじめに、何処に痛みや違和感が出るかを把握させていただくために、腰の動きと椎間板ヘルニアの有無を検査させていただきました。
腰の動きで前屈を行った時に痛みがあり、それに加え腰椎そのものも動きがなく、固まっていました。
椎間板ヘルニアが主に腰の症状に関係はしていそうなのですが、筋肉と腰椎(関節)の固さも原因していると思われます。

《施術内容》
腰椎を緩めるために腰椎に付着している筋肉、股関節、殿筋と腰に関連のある筋肉を緩めた後、椎間板ヘルニアに負担をかけないように、股関節や腰椎のストレッチを行い、施術を終えました。

《施術結果》
術後は「かなり腰が楽になりました。」とO様に喜んで頂きました。
ですが、まだ一度の施術ですので、今後まだ症状は出ると思われます。

《担当者感想》
O様の症状は椎間板ヘルニアも関係しているのですが、筋肉と関節の固さも一緒に取り除かないと根本的に良くならないと考えております。
まだ、一度の施術ですが回を重ねていく事に症状が緩和されるように、一生懸命施術させていただきます。
A様ご紹介ありがとうございました。

「経堂、整体、マッサージ」せき整体院 坂本