「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

17

2016/11

症例成果報告 60代 男性 K様 (ゴルフ肘 股関節痛)

ご紹介によりご来院くださったK様。
お話を伺うと、ゴルフで両肘を痛めてしまった事と長く歩くと右の股関節が痛むとのことでした。

〈所見〉
まず肘を診させいただくと、まさにゴルフやテニスで傷める部位でした。更に確実性を増すために整形外科的検査をしてみると陽性でした。また、股関節を診てみると、臀部に特にトリガーポイントが数多く存在していました。動作的には内旋で痛みが現れます。

〈施術内容〉
ゴルフ肘に対しては痛みのある部位をじっくりとほぐし、アイシングをしましたが、肘周辺だけではなく、肩関節周辺の筋肉もゆるめ、肩関節の可動制を良くし肘への負担を軽減させるようにしました。
股関節は臀部と大腿の筋肉をゆるめ、股関節の動きを良くする施術をおこないました。

〈施術効果〉
ゴルフ肘は日に日に少しずつ改善されていきました。今ではゴルフをしても痛まず、左の肘を押すと少し痛む程度とのことでした。また、歩いても股関節の痛みは無いとのことでした。

〈担当者感想〉
施術時間1時間の中でゴルフ肘と股関節の症状を同時に改善していく難しさはありましたが、肘の状態や股関節の状態を見極め、バランスをとりながら施術をし、結果を残せたことが良かったです。K様がゴルフを楽しんでプレーできておられることが何よりです。

経堂 整体 マッサージ 治療院 せき整体院 関口