「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

02

2016/11

症例成果報告 60代 女性 K様 (めまい 肩こり)

いつもご来院いただいているK様は、今回、めまいがするということでした。詳しくお話を伺うと、朝、目が覚めるとぐるぐると回ってしまうが、その後身体を動かしていると良くなるとのこと。

〈所見〉
めまいの症状でまず気を付けなければいけないのが、耳鳴りや難聴が併発しているかです。
この場合は突発性難聴の可能性があり、直ちに病院でのステロイド薬の治療を行わないと難聴になってしまう可能性があります。しかしK様にはめまい以外の症状は無く、肩こりがひどいとのことでしたので、肩こりが原因となるめまいと判断できました。ご本人に思い当たる原因も伺うと、めまいがおこる前日に美容室で仰向けで30分間寝ていた時に首に違和感を感じていたとのことで、首に負担をかけていた可能性が考えられます。

〈施術内容〉
首の筋肉をゆるめますが、少し筋繊維が傷んでいるようだったので、いつもより弱めにほぐし、筋繊維を更に傷めないように気を付けながら施術いたしました。

〈施術効果〉
施術後にめまいはなく、数日後にご来院いただいた時のお話でも、めまいはないとのことでしたが、首のこりが以前よりは良いものの、まだこるとのことでした。

〈担当者感想〉
めまいが無くなってくれて何よりでした。
突発性難聴の可能性は低かったものの、めまいの原因が肩こりではない場合も捨てきれなかったところもあったのですが、早い段階でめまいが無くなってくれたことにより、やはり肩こりが原因であったと判断できるので今はホッとしています。しかし、しばらくの間はめまいがでていないか注視していきたいと思っています。

美容室でシャンプーをするために仰向けになることがあると思いますが、頚椎に問題がある方で痛みや不快感を感じる場合は、あまり首を反らさないようにしてもらうなどの工夫をされると、頚椎への負担が無くなる場合があります。是非、ご提案されてみてください。

経堂 整体 マッサージ 治療院 せき整体院 関口