「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

12

2016/10

症例成果報告 80代 女性 A様 (足の痛み)

ご紹介でご来院くださいましたA様は、立ち仕事をしていると足が痛み、立っていられなくなるということでした。

A様は「整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、『膝の軟骨が少しすり減っているけど、今すべき治療はないです。』と言われてしまったんです。でも、痛いんです。なんとかなりませんか?」とおっしゃっておりました。

〈所見〉
お話から膝の軟骨がすり減っている事が1つの原因になっていることは間違いなさそうでしたが、他にも原因になっていることを探ってみると、猫背による骨盤の傾きや、股関節の可動域の減少もみられ足の痛みの原因になっていることが考えられました。

〈施術内容〉
まず、年齢的なものからもみ返しなどが起こらぬよう、刺激の強さに気を付けながら、足の痛む部位を入念にほぐし、痛みの1つの原因になっている骨盤回りもしっかりとゆるめていきました。股関節も可動域の回復を計るために動きをつける施術を行いました。

〈施術効果〉
2回目と3回目の施術前にA様からお話を伺うと、「痛みがなくなりました。今まで色々マッサージや整骨院でやってもらったのに・・・。おどろきました。」とおっしゃっていただいております。

〈担当者感想〉
年齢の事を考慮しながら、結果をだす難しさはありましたが、まずは良い結果が現れてくれて良かったです。実際にはまだまだお身体の状態は良くないのですが、更に良い状態にしていけそうなので、A様が苦痛なくお仕事ができるように精一杯施術させていただきます。

経堂 整体 マッサージ 治療院 せき整体院 関口