「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

26

2016/9

症例成果報告 60代 男性 S様 (膝痛)

「変形性膝関節症の予防のために、スクワットをした方が良いとトレーナーの方から言われ、頑張って1日50回やっていたら膝が痛くなってしまいました。」ということで奥様のご紹介によりご来院くださいました。

〈所見〉
膝を診させ頂くと膝骸骨の外側が腫れあがり、膝の曲げ伸ばしが出来ない状態。検査をさせていただいた結果、腸頚靭帯の炎症と大腿外側の筋肉の張りが膝の痛みの原因になっていました。

〈施術内容〉
はじめに炎症のおこっている部位にアイシングをし、その後腸頚靭帯に関連する筋肉をじっくりほぐし、膝骸骨の動きか悪くなっていたので、動きをつける施術をおこないました。

〈施術結果〉
施術を始めた3、4回目あたりから徐々に効果が現れ始め、施術開始から2ヶ月程でスクワットによる痛みが無くなり、あとは元々ある変形性膝関節症の痛みが少しあるのみになりました。

〈担当者感想〉
施術を始めたころはすぐに効果が現れず、S様は不安に感じられたのではないかと思います。しかし、その後徐々に効果が現れ始め、ご納得いただけたので良かったです。更にその後も日に日に良くなり、歩き方や動作がスムーズになってきてくれていた事が嬉しかったです。今後の課題として変形性膝関節症の症状を良くしていければと思っております。

最後に、今回のS様の様なケースは最近良くあることですし、テレビや雑誌などでも「鍛えれば痛みなどがなくなる。」といった内容が多くあります。しかし、各々のお身体のコンディションは違い、この事を考慮せずに無理な運動をすると悪化してしまいます。もし、運動を始める場合は是非ご相談ください。各々のお身体に合う運動をご提案させていただきます。

経堂 整体 マッサージ 治療院 せき整体院 関口