「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

12

2016/9

症例成果報告 50代 男性 M様 (めまい 肩こり 腰痛)

3年ぶりにご来院くださいました、M様は転勤により遠方に3年間おられ、今年になって東京勤務に戻られたそうです。

戻って来られてからは、仕事内容がデスクワークの占める割合がほとんどで、肩や腰に負担が今まで以上にかかっているというお話で、そこに 最近になりめまいまで現れ始めたということでした。

お話を伺った後、まず、首の動きを診てみると、上を向いた時にめまいが現れました。次に姿勢を診させていただくと、頚椎から上部胸椎にかけて猫背がみられ、特に頚椎と胸椎の境目は猫背からの影響が強く現れていました。早速、施術を始めてみると、やはり頚椎と胸椎の境目周辺の筋肉が非常に硬くなっており、めまいの1つの原因になっていると考えられます。腰もお仕事の負担が強いせいか、3年前よりやや硬さが目立ちます。

施術後にはM様から、「めまいはないです。身体が楽になりました。」とおっしゃっていただけましたが、頚椎と胸椎の境目や、めまいまで現れてしまっているお身体の状況を考えると、まだまだ良い状態とはほど遠いと思います。お身体の状況を考えながら、お身体をベストなコンディションに持っていけるように、施術させていただきたいと思っております。

経堂 整体 マッサージ 治療院 せき整体院 関口