「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

08

2016/4

マッサージや整体を受ける際の強さ

皆様はマッサージや整体を受けた時に、「刺激が強すぎて痛い。」「弱すぎて何も感じない。」というようにお感じになったことはありませんか?
刺激の強さは私たちが施術を行う際、ものすごく気を使うことなんです。
よく患者様から「女性や細い方は弱いでしょ?」と聞かれますが、実は性別や体格はあまり関係ないのです。
普通の強さというのはやはり存在しますし、ほとんどの方は普通の強さで問題ありません。弱い方はなでる程度の強さから、普通の強さより少し弱い位。強い方は普通の強さより少し強い位から、おもいっきり強くする。このような強さの違いがあります。
元々の体質でこのような強さの違いがあったり、その時の体調で強さが違う場合もあります。体調の違いでよくあるのが、普段は普通の強さなのに、凝り固まりきっていて、刺激を加えても何も感じられない状態になっていることです。このような状態の時に、無理矢理強くすると大抵は揉み返します。
強さを合わせなければ、体調もよくなりませんし、強さの合わないマッサージや整体受けているとツラいですよね。
私たちはご来院いただいた方々の体調や体質を考慮しながら毎日施術をしています。
もし、マッサージや整体での強さ加減で不安などある方は、お気軽にご相談ください。
経堂 マッサージ 整体 治療院 せき整体院 関口