「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

12

2016/2

運動前のストレッチ、マッサージ(前編)

image

運動の前はケガの予防のためにストレッチが良いと一般的には言われていますが、ストレッチにも動的ストレッチと静的ストレッチの二種類があります。
静的ストレッチとは反動や弾みをつけづに、筋肉をゆっくりと伸ばしていき、その状態を維持するというものです。
動的ストレッチとは、動きに合わせ筋肉を温めながら伸ばすストレッチの事を言います。
腕や足などを中心に動かすウォーミングアップを想像していただくとわかりやすいかもしれません。
運動前は基本的に静的ストレッチより動的ストレッチの方が有効です。
運動前に静的ストレッチを行うと、筋肉を必要以上に伸ばしきってしまい、筋肉が本来持つ弾性が弱くなってしまうためです。
また静的ストレッチはピルビン酸も排出されてしまい、運動中に酸素が足りなくなった時にピルビン酸を必要とするため、ピルビン酸不足の場合、ケガをしやすくなったり、疲れやすくなります。
動的ストレッチの場合は、軽く勢いをつけ、体を温めながら筋肉を伸ばす動きのため、ピルビン酸が排出されにくく、ケガや疲れの予防にもなります。
また運動前、運動後の整体、マッサージもパフォーマンスの向上、ケガの予防に有効と言えます。
運動前は是非この動的ストレッチを試されてはいかがでしょうか。
「経堂 整体 マッサージ」せき整体院 鈴木