「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

22

2015/8

症例成果報告 60代 男性 E様 (腰痛)

E様は昨日新規でご来院された奥様のご紹介でご来院くださいました。

奥様の症例成果報告では、話がついつい、せき整体院の施術について語ってしまいましたが、ご紹介いただけたことが何よりも嬉しかったです。

さてE様ですが、15年前にぎっくり腰をして以来、慢性的に腰痛があるとのことでした。

腰椎を診てみると、腰椎の3、4、5番が明らかに正常な状態ではなく、椎間板が薄くなっているように感じられます。腰痛があるのもその部位です。
この状態は60代という年齢からも椎間板が摩耗し腰椎症を起こしている事が考えられます。

現在E様はひどい腰痛にはなっていないらしいのですが、今後腰椎症が進行していく事が考えられるので、そうならないように硬くなっている腰周りの筋肉を緩めて、動きの悪くなっている腰椎に動きをつける整体をさせていただきました。
また、腹筋がよわそうだったので筋力をチェックし、筋肉トレの指導をさせていただきました。

整体が終わった後は、「おっ!?やっぱり違うな~。すごい楽です。」と言っていただけました。

今後も、E様の腰が悪くならないように診させて頂きたいと思っております。

経堂 整体 マッサージ せき整体院 関口