「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

18

2015/3

症例成果報告 20代 女性 S様 (腰痛 背部痛 肩こり 骨盤の歪み)

ご紹介により新規でご来院いただいたS様。三ヶ月前にご出産されてから腰痛と背部痛の症状が現れ、また、産後から骨盤が気になるとの事でした。

腰痛や背部痛によって赤ちゃんをだっこできないほどになってしまっているとのことなので、育児に支障をきたしてしまっています。
今まで、ご近所の整骨院でマッサージなどをしてもらっていたようですが、マッサージをしてくれる先生がいつも違ったり、説明もそれぞれ違っていたりで信用できないし、症状も改善されなかったということでした。

まずお身体の状態を把握するために、首を前に曲げていただきましたが、曲げるだけで背中に痛みが現れました。
これは、脊柱起立筋が硬くなっている兆候です。
また、腰の動きにも痛みによる制限があり、腰部筋が硬くなっていました。
骨盤もチェックすると、通常よりも開いています。

出産時、産道を確保するためにリラキシンというホルモンが働き、骨盤が開くようになっています。開いた骨盤は本来、自然に戻ってくれるのですが、上手く戻らない場合があり、S様もそうだったことが考えられます。
初回は、整体が終った後に最初におこなった、首や腰の動きをみてみると、痛みもやわらぎ骨盤も少し開きが弱まってくれていました。
今後、一日でも早く赤ちゃんを無理なくだっこできるように、お手伝いさせて頂きます。
(整体 マッサージ 経堂)せき整体院 関口