「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

31

2014/10

ハロウィンて?

ハロウィン
先日、アメリカ出身の方からハロウィンのプレゼントをいただきました。
とても可愛らしく、子供に渡すと大喜びでした。ありがとうございました。
ですが、ハロウィンの習慣がない私にはどう使えば良いか分からない。
ハロウィンといって思い浮かべられるのは、カボチャのお化け、魔女、仮装、御菓子ぐらいです。
そこで、調べてみました。

ウィキペディアによると、
ハロウィンとは毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある 。

なるほど。
収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な行事が現在では民間行事で宗教的な意味合いはなくなっている。
ということは、イベントの1つととらえて楽しめば良いのですね。
自分の中ではっきりしなかったことが、調べてみてすっきりしました。
10月31日にハロウィンデビューしてみたいと思います。関口