「経堂駅」徒歩2分|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3706-7221

27

2016/12

症例成果報告 20代 女性 K様 (腰痛)

先日、T様のご紹介でK様がお越しくださいました。
K様のお仕事は重いものを運んだり、持ち上げたりを繰り返し行うそうなので、お仕事を始めた時ぐらいから腰痛に悩まされていたそうです。

《所見》
腰の何処に痛みが出るかを把握させていただくために、腰の動き、検査に加え骨盤の歪みもチェックさせていただきました。
腰を反らした時に下部腰椎に痛みが起こっていました。
その原因としては、骨盤(仙骨)が反っている事で下部腰椎に負担をかけてしまい疲労が蓄積し、痛みに変わっているのではないかと考えました。

《施術内容》
まず、うつ伏せの状態で腰の背中側の筋肉をほぐさせていただき、次に仰向けで腰を前から支えている大腰筋をほぐしました。
最後に、痛みの根元になっている反っている仙骨の矯正と股関節のモビリーゼーションを行い、施術を終えました。

《施術結果》
現在は腰痛はほぼ無くなり、良い状態をキープ中です。
時々ですが、お仕事がハードの時は違和感は起こるそうなのですが、起きたら腰のメンテナンスを行っております。

《担当者感想》
K様の腰痛は反っていることが一番の原因だったので、私生活でも反らす動作や座り方、反らないための筋肉トレーニング等、かなり気を付けていただきました。
反り腰はお仕事を始める前からの癖になっており、施術1、2回目は痛みは楽になっていたのですが、反り腰が中々変化してくれませんでした。施術を受けながら私生活でも気を付けていただくようにして頂くと、回を重ねていく事にみるみる良くなっていきました。
K様良く頑張ったと思います。

今後も痛みが起こらないようにメンテナンスを行っていきたいと思います。

「経堂、整体、マッサージ」せき整体院 坂本